おこづかい・副収入・ポイントサイト

さまざまなポイントサイトの成果やコンテンツの感想をつづります。ポイ活、投資

【副業】小説投稿サイト「アルファポリス」で9ヶ月書いてみた報酬【Amazonギフト券】

ブログでは主にポイントサイトを紹介してきましたが、今回は趣向を変えて、web小説での副収入の可能性を紹介します。

小説投稿サイトのアルファポリスでは、インセンティブ制度が導入されています。


閲覧やブックマーク、感想等のさまざまなアクションがつくことでスコアが付与され、最終的なスコアが月初に確定します。

確定したスコアの交換先は、Amazonギフト券と銀行振込が選べます。

Amazonは100円から、振込は1000円から。

画像は公式ライターアプリの、実際のスコア画面です。

f:id:samokuten:20180602142434j:plain

f:id:samokuten:20180602142505j:plain


私が9ヶ月間投稿し続けての手ごたえを、本当にざっくりとまとめます。


異世界転生ファンタジーが不動の人気。というか、スコアの獲得に焦点を絞るならこのジャンルしかない。


・タイトルはとても大事

「その発想はなかった!」というようなタイトル付けがうまくいけば注目作品に大幅に近づける。

画像二枚目のスコアが示している通り、私は2017年の7月、駄作習作の一発目でこれを引き当ててしまい、ビギナーズラックの反動か、現在の作品では閲覧やブックマークが伸びず、苦戦中。
(今書いてるのが異世界ファンタジーじゃないというのも大いにありますが……)

・読みやすい文章はとても大事

読まれる層を意識する。仕事帰りの電車。あまり本を読まない中高生、など。

・更新した瞬間お気に入りが減るとヘコむ。


・24hポイント(累計ポイント)=円ではない。あくまでも月初に算出されるスコア。24hポイント2000とかでぬか喜びしてはいけない。

・hotランキングなるものがあり、新作が圧倒的に有利。


・書き溜めたぶんを一気に出すよりは、毎日2500~3000字程度を小出しに更新していったほうが有利。


・書籍化が狙える大賞も毎月開催中


腕に自信のある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。もしかしたら、ポイント目的のつもりが、書籍化への道が開けるかも……?

f:id:samokuten:20180602142519j:plain
追記:5月の確定スコアは11でした。
6月の確定スコアは7でした。現在はたまにしか小説を更新していません。
追記:書籍化決定しました。大したことは書いてないですが、10月7日の記事で触れてます。