おこづかい・副収入・ポイントサイト

さまざまなポイントサイトの成果やコンテンツの感想をつづります。ポイ活、投資

初心者ですがマーベラス【7844】長期保有してみたかった[株]

 マーベラス【7844】

 100株取得して(しまい)ました。

f:id:samokuten:20210316072638p:plain


 最近のマーベラスは、本格的な農業の要素を取り込んだゲーム、天穂のサクナヒメで株価爆上げ(令和の米騒動)からの、

牧場物語最新作の炎上(令和の農民一揆)という悲しいことになっていますが、

 私も楽天ブックスさんで予約特典トート付きで購入していました。

 はい。かくいう私も普段から遊ばせて頂いているマーベラスファンです。(涙)

 よりにもよってシリーズの節目の作品でやらかすなんて。予測変換で「牧場物語 倫理観」とか不穏なワードが出てくるし、しっかりしてくれーー!!

 ネガティブな評判は今作よりも次回作の売上に響くとはよく聞くので、ファン的な目線で長期保有したい私としては、やってくれたな……という感想でした。

 万が一、ほんの少しでも影響が出るとしたら、5月に控えているルンファク5ですかねー。

 今は株価よりも、公式でアナウンスされた3月中旬アップデートに悪い意味でドキドキしています。

 住民との交流周りの水のような薄さが、既存のファンの怒りを買っていることは、少しプレイしていると確かに感じます。この点はどうしても否めないですね。

 ちなみに牧場をクラフトする要素はとても楽しいです。

 ひとまず不具合とロードの長さはアプデで改善されるでしょうね。

 あとは交流周りとメーカー工場物語()の今後の改善に期待!!


 マーベラスは先述のサクナヒメのヒットの他、中国テンセントと資本提携していたり、ルーンファクトリー5やノーモアヒーローズ3の発売を控えていたりと、なにかと注目されています。

 正直なところ、このあたりはもう株価に織り込み済みなのかなー、と感じています。


 個人的には子会社のジー・モードからNintendo Switchで配信される『探偵・癸生川凌介事件譚』シリーズ(元々は他社の携帯アプリ)の復刻が楽しみです。

 G-MODEアーカイブス+として、癸生川探偵(きぶかわ、と読みます)シリーズや他のガラケーアプリが続々配信されていきそうなので、期待してます!

 株価に影響するかはわかりませんが、どこかの会社がSwitchで移植してくれないかな……と思っているガラケーアプリがまだまだあるので、このあたりは親会社になったマーベラス様々です。


 ちなみに、3月末に配当が33.0円出た後に下落で塩漬け……の流れももあると思いますが、ひとまず1単元で持って見守っていたいと思います。なんだかんだ期待してる企業なので。

 (あくまでも投資として見たときは、無事本人確認書類を再提出できたネオモバが開設されたら、利確したほうが良いんじゃないかな、という天使?悪魔?のささやきが聞こえてきますが、、、笑)

追記 投稿した夜にアプデ来ましたね♪ ひとまずロード&致命的な不具合への対応でした。今後の改善にも期待できそうです