おこづかい・副収入・ポイントサイト

さまざまなポイントサイトの成果やコンテンツの感想をつづります。ポイ活、投資

初心者ですがセブン銀行【8410】長期保有してみたかった[株]

 セブン銀行【8410】

 先日(2021/03/09)、100株購入していました。

f:id:samokuten:20210310090419p:plain

 いや……安い!!! どうした!!? 最初はそう思っていました。
(あくまでも初心者の感想です)

 それでも2020年には220円台の時期もあったと。

 懸念事項としてはキャッシュレス決済の浸透とコ○ナ禍による外出先での利用者の減少みたいですね。

 今後はキャッシュレス世代が増えて利用者の減少もあるのかな?しばらくは安泰そう? うーん、長期保有狙いだし……いやいや、だからこそ少しずつお金の勉強してかないとですね。。。

 「245円台で買えたら良いなー」と思っていたのですが、あれやこれやとタイミングも悪く、私が購入したいとなった時期に株価が上がるわ上がるわ。

 結局254円で約定となりました。

PER 13.1倍 PBR1.32倍  なるほど……この株価でも普通くらいなんですかね??

 予想配当利回りは、
年間配当額11円を株価257円(3/9時点)で割って
4.28%となかなかの水準でした。

配当性向の計算式は1株当たり配当額÷1株当たり当期純利益×100(%)で、
11.00÷23.42
46.9%。

私のメモ書き程度の計算なので何か数字が違う可能性はありますし、色んな検討材料はあるとは思いますが……。

 さくっと数字を見てみた上で様々な方のブログや動画を調べたところ、銀行業としては少しだけ割高感は否めないのかなぁとは感じました。

 ただ今回は非常に手が届きやすく、その割に長期で保有したいと思ったので、様々な意見やこれからの勉強、参考にしつつ自分で考えたいと思います。


 正直なところ、100株単元でしかドカンと買えない状況が精神衛生的にもよくないので、早くSBIネオモバイル証券の口座を開設して複数銘柄を1株から買っていきたいところです。

 ネオモバの審査状況は、マイナンバー通知カードが引っ越してたせいで前の住所の情報が残ったままで、再審査になりました(泣)

 発行手数料はかかりますが、早くマイナンバー付きの住民票を貰ってきて一日でも早く開設したいところです。マイナンバーカードに関しては発行に時間がかかりすぎて待ってられないのです。

 とりあえず、権利確定日が近い時期にわざわざいろんな企業の株を高値で買わずに済む、とポジティブに考えてる自分を落ち着かせています←

 まだ記事にはしていませんが、今回は3度目の株購入。

 中上級者の方々からすれば、違うそうじゃない!と歯がゆいところもあるとは思いますが、ぼちぼちお付き合い頂ければ幸いです。